

3年間

卒業式も終わりました。
あとは、司法試験だけです。

3年間、あっという間でした。
毎日毎日、予習復習に追われて生きてました。
それまで生ぬるい生活をしていた分、きつかった。

ロースクールに入って、生まれて初めて本気で勉強した気がします。
いままでは中途半端な頭の良さのせいか、適当にやってもそれなりに結果がでたことと
もともと、あまり出世欲のようなものがなかったせいで、あんまり真剣に勉強しませんでした。

ロースクールに入って、周りに同じ目標をもっている人だらけになって
それがとてもいい刺激になったことと、
ようやく、一人前にならなきゃいけないという責任感を持ったことで、
意識が変わりました。

遅すぎますね。


もし、大学入学当初に、そのような意識をもてたら、旧試験で合格できていたかもしれません。
後悔しても仕方ありませんが。

怠けて生きていたせいで
本来行かなくてもいいロースクールに来て
親に余計な経済的負担をかけることになってしまいました。

学費のほうは、奨学金がなんとか返還全額免除になってくれそうなので
少しは取り返せそうですが。

普通の人よりも無駄な時間をすごしてしまったと思ってます。
法学部卒なのに、未修者コースに入ってしまったことも、負け犬でしかないと思っています。

でも、未修者としての1年間、余裕をもって、いろんな本や論文、判例、判例評釈を読んで
深く勉強できたことは財産だと思っています。
もし、既習者コースに入っていたら、そのような勉強をしている余裕はなかったでしょうから。

それが、5月の試験に活きればいいんですけどね。
そして、それ以上に、法曹になったときに、活きてくれればいいな、と思っています。

3年間、読もうと思えば、どんな本でもどんな論文でもどんな判例でも読める環境で、
好きなだけ勉強ができたのは、幸せでしたね。
知的好奇心を満たす幸福というものはなかなかよいものです。

もうそういう勉強はできないのですが、
毎日、結構発見があるものです。
あぁ、これってこういう議論だったのか、みたいな。

試験日まで、まだまだ成長できそうです。
いい結果が出せるように、頑張ります。

うかつな

ノートをまとめ終われば完璧だ

そう思っていた時期が僕にもありました


まとめただけじゃ全然おぼえられてねぇ。
予想外に覚えられてない。


きつくなってまいりました

倒産法がリアルに終わらないYO!!

試験の過去問見ると大体の傾向がわかるので
それに合わせることで省エネできるけれども
万が一ということがあるからなぁ…
A+もらわにゃ我慢ならんので歯を食いしばって頑張るしかない。


レポートがあるのがめんどくさい
しかも試験期間中に締め切るんじゃない!!


やってもやっても終わらない。
そんな絶望と日々向き合いつつ。
一歩一歩着実に確実にできる限り遠くまで進んでいくしかありませんね。






終わらない

そろそろテストも近づいてきたのに
ロースクール倒産のノート作りが終わらないYO!!

こだわりすぎてるのかもしれない
どうせこんなに覚えきれるわけもないんだから
もっと簡素なノートにすればいいのかもしれない
でも期末試験対策も兼ねてるから手を抜けない
最後の最後で成績落として就職に響いても困るのだ。

あと、普通に他の真司法試験用の勉強しているからだな。
刑法旧試論文(ほぼ終了)、民法旧試論文(3分の2くらい終了)
やってるからだ、間違いない。

試験は5つでレポートが1つ。
ちょっと講義をとりすぎたかもしれない。
でも、さすがに司法試験を直前にひかえ、
それなりに全科目勉強してきた上に
基本的に全ての科目が司法試験科目だから
それほど準備に労力を要するわけではないはずだ。

だから、きっと大丈夫だろう、うん。

倒産法漬け

最近、倒産法ばっかりやってます。
ロースクール倒産法です。
といっても、まだUNIT8なんですけどね…。

リースとか、重要な話はロースクール倒産法の中でさえ
複数回出てきますね。



他の勉強もしたい


公法全然やってない
民訴全然やってない
商法全然やってない。


試験終わったら、直ちに商法と公法だなー。



プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
