

基本書の話

最近よくどんな基本書を使ったのか、というような質問を受けます。私もそうでしたが、やはり基本書選びにはかなり慎重になりますし、また、悩み深いものでもありますね。
この機会に自分の考えを纏めておくことにしました。今後も何度も聞かれそうですし(9月9日を境に聞かれなくなるかもしれませんが笑)

どの基本書を使ってもいいんだ、というようなお話をする方もいるのですが、明らかにスタンダードでない論述がされた本もありますので、そのような本であると、ちょっとマイナスがあるように思います。

しかし、受験生のシェアが相当あるものであれば、後は好みの問題であろうと思います。そう思うのは、そもそも、基本書は一冊だけでどうにかなるものではないと思うからです。もとより、1冊だけで理解しきることはできないので、他の本なり論文なりに当たって理解して行く必要がありますし、全ての論点を網羅した便利な本などこの世には存在しないので、同じく他の本なり何なりを参照して、論点を補充していく作業をすることになります。そうすると、何度も参照もしくは通読すると決めたメインの本に、右の作業で得た理解なり論点なりを書き込むとか何かをすれば、それで十分だと思うんですよね。要は、メインに据えた本に足りないものは何かを適切に把握して、それを補充すればいいわけです。
(たとえば、内田民法では要件効果がハッキリしていないから、択一六法で要件効果をみておく、など)
そして、受験生のシェアが相当にあるものであれば、変な記述ばっかりだとか、論点が落ちまくっているなどといったようなことはまずありませんので、メインの本に据えて問題がないといえるからです。要は、スタンダートな記述をした本をメインに据える、ということですね。

あとは、問題演習なり判例を学んでいく過程で、様々な法律上の議論を経験していくことになるので、基本書がどうだから、上手くいかない、というよいうなことはないんじゃないかな、と思います。

また、メインの本を選ぶに当たっては、スタンダードなものか、ということ以外に、各論点について、なぜそのような法律上の問題が生じるのか、という問題の所在の説明があるかどうかということを考慮していました。問題の所在を理解していないと、論点を十分に理解することができませんし、そうすると、適切な場面で適切な問題提起をしてその論点に付き論じるということができないと考えていたからです。例えば、佐久間先生の民法の基礎は問題の所在が丁寧に説明されています。

さらに、各制度の趣旨がきっちり説明されているのかどうか、という点も考慮しました。趣旨から解釈を展開するのが法律論の基本なので趣旨をしっかり理解する必要があるからです。たとえば、会社法であると、前田先生の会社法入門は制度趣旨の説明が丁寧で会社法の基本を理解するには良い本だと思います。

以上の観点から、基本書選びは迅速に済ませていました。基本書で悩み続けて次々に変えたりしていると、勉強が進みません。何冊かちょっと読み比べてみてメインの本を決めたら、その本を中心にどんどん勉強していくのがよいように思います。

私は債権総論がいまいち苦手で、よい本があればわかるようになるなどと思っていろんな基本書を渡り歩いてしまいました。

内田⇒潮見⇒淡路⇒中田

といった具合です。おかげで、最終的にメインにすえた中田を繰り返し読む時間をあまりとることが出来ず、他の分野に比べて、理解が乏しいままになってしまったような気がします。ですので、できるだけ早くメインの本を決めるのがよいと思います。


まとめると

①スタンダードな内容(=受験生のシェアが相当ある)で、
②問題の所在の説明がしっかりされている
③制度趣旨の説明が丁寧
な本をメインに選び

④その本の弱点を適切に把握して
⑤弱点部分を他の本などで補う

ということですね。

睡眠時間

内定をもらったところでは
1~2時間しか眠れないこともザラのようです。
そのような生活をすることそれ自体には、
まぁなんとか耐えられるかな、
と思うのですが、
問題は、そのような短時間睡眠で仕事の質を維持できるのか、
ということです。

世の中には、3時間程度の睡眠でも十分にやっていける、
という類の人がいるようです。
しかし、以前どこかの記事で、短時間睡眠でも問題がない人というのは
DNAに特徴があるとかいうのを読みました。
つまり、短時間睡眠でも問題ないという遺伝子があるということでしょうか。
とすると、睡眠時間が5時間を切ってくると明らかに頭が回らなくなってくる私は
短時間睡眠ではやっていけないDNAの持ち主なんでしょうね。

これは困った。

就職の話

先日、身分不相応にも某大手事務所に内定を頂きました。
今の悩みは、そこでやっていけるかどうか、ということです。

今は入所した人が全員パートナーになれる時代ではないので
入所後には、熾烈な生存競争が繰り広げられることになります。
しかも、競争相手はすべからく超優秀な人間ばかり。
そんな中で、自分が生き残っていけるだろうか、ということには
強い不安を覚えます。

自分がどこまでいけるのか、
というチャレンジの場としてはこれ以上ない舞台ですが
安定を求めるのならば、不適切な場です。

私は、事務所の方から、光栄にもかなり高い評価を頂いたらしく
あっさり内定を頂いたので、
事務所の方は、私には力があると思ってくれたのかもしれません。
そうだとすれば、思い切って入所するという選択もアリだとは思うのですが。

内定を頂いていない方からすれば、
贅沢な悩みだ、と思うのかもしれませんが
同じように内定を得た友人たちも一様に同じ悩みを抱えています。
これはこれで、かなり深刻な悩みです。

さて、どうしたものか。

内定の話

4大は6月1日から内定を出していて、
実は私も既に頂いていたりするのですが、
どうやら私より成績も年齢もよく、かつ、同じくサマクラに行っているのに、
内定が出ないという人もいるとかいう話を聞きました。

単純に、成績と年齢だけではないんですね。

就活の話

4大では、サマクラ生の一部には、エントリしなくても
向こうから電話がかかってきて、事務所訪問が決っているようです。
その場合、大抵、内定がでるようです。

私も複数電話を頂いているので、なんとか内定がもらえるのかなぁ
という感じ。

択一合格発表?

個人別通知がないので、自分がどうなったかまだわからないのが困ったところですね。

自己採点どおりの点数であれば、なんとか択一は二桁順位のようです。
論文も二桁ならいいんですが、それは夢物語くさい。

とりあえず、合格者平均点よりもある程度アドヴァンテージができたようなので、
その分でなんとか最終合格できればなぁ、という思いです。

はじまり

へこんでいる暇もなく就活のはじまりです。

不貞寝していたら、電話をいただいて、事務所訪問が決りました。
ちょっとびっくりしました。

あまり詳しいことをブログに書くのはどうなのかと思うので
詳細は避けますが。

やはりサマクラが相当に重要なようです。
それだけで内定もらえるわけではもちろんないけれども、
サマクラ行った方が相当なアドバンテージがあるみたいですね。

ある準大手事務所などは、サマクラ生からしか採るつもりはない
とか言っているとも聞きますし。

というわけなので、今ロー2年、3年の方はサマクラに応募しておいたほうが
後が楽になりますよ、たぶん。


プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
