スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめノート

まとめノートは作る人と作らない人に分かれるようです。
個人的には直前に一気に見直せる資料はあった方がいいと思うので
まとめノートは必要だと思うんですね。

ただ、それをどう作るか、というのが結構悩ましいところで。
葉玉先生のブログには作り方が結構書かれていたりするのですが、
それもどうだろうかと。

悩ましいとはいっても、実は商法、行政法、選択科目以外はもう纏めノートはできているんです。
某予備校の出版しているまとめノート的ものに手をガンガン加えて作りました。
それには結構満足しているんですが、会社法改正をあおりをうけたせいか、
商法だけは出版されていないんですよね。

そのため、商法だけ纏めノートがない、と。
で、その教材は旧司法試験時代のものであったために、行政法もないと。

そうすると、1から作らなければならないわけですが、
これはこれで時間が相当かかってしまう。
本当に、それをやるだけの意味があるのか、
基本書でいいんじゃないか、とも思えてきます。

しかし、自分で論証をつくったり、知識をまとめたりすること自体勉強になるという側面もあるので、
さて、どうしよう、と悩むわけですね。

悩んでる暇があるなら実行してみればいいのですが。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。