

帰省

実家に帰省してまして、しばらくブログをほったらかしてしまいました。
やはり、実家に帰るとどうしてものんびりしてしまいます。
ハリーポッターを全部見てしまいしました。
でも、リフレッシュができてよかったです。

基本的にのんびり屋な性格なので、
せかせか生きてる人のいない所へ行くと、
本性が出てしまいます。

やはり、人間は環境の生き物ですよね。
ローでせかせか勉強している人たちと一緒にいると、
自分もやらねば!という気になります。

優秀な友人たちと一緒にいると、
自分ももっともっと勉強しよう、という気になります。

恵まれた環境にいるなぁと再認識しました。

帰省中には憲法の肢別本をやってみました。
ローで判例を馬鹿みたいに読まされてきたのと、
趣味的に論文を読み散らかして、憲法の発想になれたせいか、
えらく簡単でした。
旧司時代は苦手だったんですけどね。
やはり、憲法は理論を分かった上で、判例を読み込む、
しかも、裁判官の思考過程をトレースするつもりで読み込みのが大事だなと思います。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
