スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1週間

1週間終わりました。
今回は1回目ということで、軽いイントロダクションのみの講義もあったゆえ、
そこまでは予習負担はきつくはありませんでした。
けれども、次週から本格的に始まることになると相当厳しそうです…。

平日にはなかなかまとまった「自習」はできなさそう。
コピーの合間に択一解くとか、隙間時間の有効活用が必須だと思いました。


ところで、リーガルクエスト会社法を購入しました。
まだはしがきのほか興味のあるところをチラホラ読んだだけですが、
なかなかよさそうな感じ。
本の性質上江頭や前田のような情報量はないのですが
要は得ているというのがぱっと見の印象ですね。
会社法の入門~中級レベルの本として学びやすい本なんじゃないかと思います。
著者の方がそもそもそういうコンセプトで書いておられますし。
事例をあげてあるのは、イメージが作りやすくてよいでしょう。
今月の法学教室にも、教科書を読むときには典型事例ごと覚えてね
という趣旨のことが書いてありました。
ローでも、学説が想定している典型的な事例を抑えておくと応用が効く
と司法試験委員を務めたこともある教授がおっしゃっていましたので、
そういう意味でも有用ですね。

こんど組織再編をざーっと読むつもりなので
よんだら感想書いてみます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。