

楽しい

刑訴の演習系の講義があるので
久しぶりに刑訴を真面目に勉強しています。
実務科目はあったのですが、あまり理論的な話はやっていませんでしたので
「学問」的な勉強をするのは久しぶりなわけです。

で、やっぱり、刑訴は楽しい。
個人的には勉強しやすい科目じゃないかなと思います。
予備校に通っていたときは論点集みたいなへんてこな本を使わされたので
なんだか暗記一辺倒でつまらなかったのですが、
ロースクールで酒巻先生の連載を読んで感動しました。
刑訴ってこんなに面白かったのかという具合に。
あれをきっちり読んだおかげで、どの本を読んでも理解できる地力がついたように思います。

おかげで、新試の過去問をといてみてもすらすら解けました。
ま、新試の過去問はオーソドックスな問題なので、そもそも解きやすいんですが。

で、酒巻連載の跡に演習刑訴法を読んだらこれまた素晴らしい。
書いてある情報だけでなく、一流の先生方の問題に対する思考の進め方も読み取れますからね。
問題へのアプローチの仕方が優れている部分はパクらせてもらっています。

先日、刑訴をまとめようとか書いたのですが、
その作業をするのに久しぶりに酒巻連載や演習刑訴を読んでて
当時の感覚がよみがえってきてテンションがあがってしまいました。
こうやって楽しめると勉強も楽だし知識定着効率もよいんですよね。

基本的にどの法律でも楽しんで勉強できているのですが
倒産法はまだちょっとダメです。
山本概説も入門もよい本ですが刺激的な本ではないですね。
伊藤先生のは5月下旬になっちゃったしなぁ…。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
