

集中力

山口青本購入。
読み始める。
今のところ感触はなかなか良好。


表題の集中力についてですが。
本番は4時間とか頭をフル回転させつづけなきゃいけないし、
2回試験になると、その倍近い7時間もの試験時間なんですよね。

普段、1時間かそこらで勉強をやめて、休憩を入れてるんですが、
集中力がないなぁというときは1時間たたずとも休憩を入れてしまいます。
効率化のためにはこれでいいと思っているんですが、
本番の有無を言わさず4時間、7時間集中することを要求されることを考えると、
たまにはこのくらいの時間頭を回し続ける訓練をした方がいいかなぁ
とか思ってしまいますね。


comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

某関東のロー2年(既習1年目)です。
最近拝見させていただくようになりました。
参考書や勉強への取り組みなど、とても参考になります。

ちなみに…山口青本ですが、これは行為無価値の方が使ってもあまり問題はないと思います。
ロー受験期に通読しましたが、山口説はかなり抑えられていて、綺麗にまとまっている印象を受けました。
僕は山口フリークだったので、いささか物足りないですがw

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

Re: はじめまして

ありがとうございます。

まだ100pも読んでいないのですが、判例・通説の「枠組み」の解説に徹している感じですね。
理論的な深みは押さえて、とにかく頭を回す大本の「枠」をしってもらうことが狙いの本かなという感じです。

山口先生のフリークとは、なかなかの刑法マニアですねw
また遊びに来てください。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
