スポンサーサイト


重要な論点

山口先生の本を読んでいると
あの論点が載っていないなーというのが結構ありますね。
たとえば、自招防衛が載っていないとか。

それで、やっぱり性質上網羅性にはかけてるんだなと思ったのですが
どうやらそうでもないようです。

というのは、山口先生が落としている論点は、司法試験に出てないからです。
(択一試験については調べきれてませんが、ざっと見、自招防衛は択一にも出てなさそうです)
つまり、山口先生は、実務家になるために必要な論点は網羅してくれてるんじゃないでしょうか。
もともと、ロースクール生という実務家の卵向けの本なので、
試験委員を務める山口先生としては、試験に出すところ=実務家になる人には理解しておいてほしいところ
に絞って書いたのかなぁという風に思われます。
この本で足りますとローの講義で言っているのは決して過大広告ではないようですね。
(この本だけでは論証は作れませんが。)

とかくロー生は基本書を隅々まで読まされるので
予備校がやってくれているような「出るところ」センサーといいますか、
「知っておかなければならないところ」が何か、ということについての認識に乏しい傾向が
見受けられるので、というか、自分もローにどっぷりつかってそうなっていたので、
こういう本でそれを見直せるのはよいですね。

予備校もよくABCとかで論点の重要度を分けてくれてますが、
山口先生による分別とでは信用性がまるで違うでしょう。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なるほど!
そういうことなんですねー

僕なんかは書いてない論点は余白に書き込んでしまった残念な人ですけどww

Re: No title

推測でしかないですけどね笑

それにやっぱり書いてない論点も勉強しないと
最終的には不安ですよね。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
