スポンサーサイト


ロースクール生の器の小ささ

友人に聞いたのですが、どうも、自分の使っている教材やらどんな勉強をしているとか
そういったことをひたすらに隠す人が多いようです。
人に知られると、自分のアドヴァンテージがなくなるとでも思っているのでしょう。

知られたくらいでアドヴァンテージがなるなるような程度の人間は
最初から大した能力がないんだから
正々堂々と相対的に低い点数を取ったほうが社会のためになるような気がします。

なんというか、器が小さいんですよね。
何をやってる、何を使ってる、その程度のことも開示できないのかと。
人に何か聞かれても、分かっていても教えなかったりとかもよくあるようです。

私は全面開示してしまうタイプの人間なので、
そういう人たちの気が知れません。

昔、阪神の井川投手が、決め球のチェンジアップの握りを見せてくれといわれて
なんのためらいもなく見せていました。
記者が、秘密にしなくていいのかとたずねたら

「そんなみみっちいこといっても仕方がない。これで球界全体のレベルが上がるなら本望。
知られたことで僕の成績が悪くなるようなら、僕は所詮その程度だったってこと」

と答えていました。
法曹になろうという人種なんだから、このくらいの志を持っていて欲しいものですが。
なんともみみっちい器の小さい連中が多いこと多いこと。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

通りすがりのロー生です。
ひた隠すってのは私の周り(同じローの学生)でも結構そういう人がいますね(^_^;)
みんなで情報とかノウハウをシェアすればいいのにって多々思いますね・・・もちろん、何でもかんでも開示すりゃいいってもんではないんでしょうけど、使ってる教材くらい・・・ってのはホントおっしゃる通りだと思います。
たぶん、とにかく自分が受かることがまず第1という発想なのかもしれません。個人的には適度に情報をシェアして、みんなで高めあって、ハイレベルで合格しておいしいお酒を飲むっていうのが理想だと思っていますが、彼らに言わせると私の発想は甘いらしいです笑
ただその結果、他の大学の、「器の広い」ロー生さんと結構な情報・ノウハウの共有ができているので、ある意味ではかえって器の狭さの恩恵を受けたのかもしれません・・・笑

私も来年受験なので、あと試験に向けて5ヶ月ちょっと、器はおっきく、お互いに頑張りましょう!

No title

>>teppeiさん
ありがとうございます。

ロー生にはやはり多いですよね。
なんだかこういうのを見ていると、ロースクール制度は法曹に必要な「人格」は養成できない、むしろ、それを破綻させる悪しき制度にしか思えないのです。

もしかしたら私もteppeiさんも甘いのかもしれませんが、私はそれがあるべき姿だと思います。みんなで協力してみんながよい結果を残せるようにすればいいと思うんですけどね。出し抜こうとかは思いません。

お互いよい結果が出せるといいですね。頑張りましょう。

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
