

人格攻撃

ロースクール生は論文問題を解くゼミをよくやると思うですが
そこでは、当然他のゼミ生の答案を読みますよね(読まないゼミはなんのためにやってるのか意味不明です)

で、答案の批評をするときなんかに、どうも人格攻撃的なことを言う人とかいるそうです。
それでもう喧嘩みたいになっちゃってるんだとか。
しかもそれを結構オープンな場所でやってるもんで、他の人たちに喧嘩してることがわかっちゃうとか。

3年生にもなるとぴりぴりするのはわかるんですが
人格攻撃に至るようなことをして何の意味があるんでしょう?
自分のちっぽけな自尊心の維持以外に何か意味があるんでしょうか?

何のために答案批評やってるのか、その目的からそれてるような気がしますね。
答案批評みたいなものは、自分の意見を言って、それを議論して
「よりよいと思われるもの」
に近づけていく作業だと思うんですよね。

なのに、自分が言ってることは確定的に正しいと絶対譲らないで、
単に自分の意見を押し付けるようとするから、それを受け入れてくれない人と
大喧嘩になってるんじゃないのかな。

果たしてそういう人は法曹に向いているんでしょうかね?


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
