

1日1通

しばらく択一対策に明け暮れていたので
書く訓練があまりできなかったのですが(とはいえ、週1で新試の過去問などを書いてはいましたけど)
ようやく、論文対策にも時間を割けるようになったので
1日1通を再開しました。

やはり、書いたほうが頭が活性化しますよね。

問題は、近時の演習書には解答例がないこと。
解答例があると、それを暗記することに走るから、回答例は付さない
という演習書が多いのですよね。

答案例を載せないこと自体はそれでもいいのですが、
そうであるならば、論証の道筋だったり
事実の評価の仕方だったり
その辺りの部分をもっと丁寧に解説してほしいものです。
適当な解説(「本問では~あたるのは明らかだろう」「~(事実引用)~だから、○○にあたるだろう」)
にたいな、そのまま新試でやったら下位答案になるような解説書いておいて
それで事実の評価をどうやって学びとれというんでしょうね。

難しいところです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
