

条文との付き合い

旧試の頃と比べて、とにかく条文を読むようになったと思います。
条文を読むのが結構好きになりました。
なぜかといえば、条文を読むことでダイレクトに点数が跳ね上がるし、
法律の力そのものも明らかに高まるからです。

旧試の頃や
すくなくとも昨年の夏までは
条文素読をするという人たちが気持ち悪くて仕方ありませんでしたが
今は、まず条文を読む、というスタイルになりました。
だいぶ意識が変わりましたね。
とはいえ、今でも素読は結構苦痛ですが。
12月のTKC試験前日に公法系の素読をしましたが、だいぶ苦痛でした。


しかし、考えてみれば、論文試験だって
そこで与えられた唯一の武器が六法なわけです。
常日頃から、条文をにらみながら勉強して
条文をみて、この文言のここからこの論点がでてくる
というインプリンティングをしておけば
その六法が心強い味方になってくれる。
これは某教授もいっていたことですが。

条文が大事ということはだれもがいうことですが、
それが身にしみてわかったのが最近だ、ということです。
こういうのは、いくらアドヴァイスされても、自分で実感しなければ意味がないわけですが、
それがようやく実感できたわけですね。
ちょっと遅すぎました。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
