

ひどい…

TKC模試を受けてきました。
目標は280点。

さて、結果は…


1.公法系

憲法 36 / 50

意味のわからない理論問題や何を聞きたいのかわからない判例問題で躓く

行政法 41 / 50

細かい条文問題やら判例問題で躓く。
CBに載ってない上に桜井橋本にも載ってない判例なんか知らん。
そんなものやってる余裕なんかありませんね。


合計 77 / 100

過去問ではすべて8割を超えた公法系なのに、
TKCでは、結局80点を一度も超えることがありませんでした…。

憲法の問題の質は絶対に確実に間違いなく悪いと思います。
あまりこれで勉強すべきではない。



2.民事系

民法 52 / 74

肢別本下を12月以降やってないから下がっても仕方がないと思ったが
肢別本にある知識でどうこうという問題ではなかった。
肢別本以外の知識が足りてない。
12月のTKCでは66点で12位という高得点を記録していたのに。

会社法 14 / 26

ひどい。
とにかくひどい。
年明けからは葉玉100問を半分しかやっていないこともあるけれど
やっていたところでできない問題だったのではなかろうか。

商法 2 / 8

新試の過去問しかやらなかった結果がこれだよ!


手形 0 / 4

手形って何それおいしいの?

問題文すら読んでいない。
捨てた。

ただ、学部時代に勉強はしていたので
いざ使うとなればすぐに勉強して使えるようになるから
実務上問題はないだろう、という前提で。


民訴  32 / 38

まぁまぁ。
民訴だけは新試過去問でもTKCでも30点を一度も切らなかった。
民訴の肢別本は平成19年度版を買い換えずにそのまま使ってますが、
それでもいけるもんですねぇ。


合計 100 / 150


いくらなんでも間違えすぎですね…。
んー、民法は択一六法読み&百選読みがこのあと予定されているから
あと10点くらいはそれで底上げできそう。
会社法は、先週百選読んでたけど、択一にはまったく意味がないよね。
葉玉100問地獄か…。

商法はもういいや。
民訴も苦手なところを抑えればいいや。



3.刑事系

刑法 38 / 50

刑法は過去問しかやってないからね。
論文と傾向が違うから、択一やるメリットがないんだよね、あんまり。



刑訴 28 / 50

こっちの過去問しかやってないからね。
教科書も読んでないからね。
こんなもんだよね。
刑訴は全科目の中で最も論文と乖離してるから、
あんまり択一やりたくいない。


合計 66 / 100


4.総計  243 / 350


7割取れてない件。
これは心に響く。

周囲を見渡すと、どうやら今回も平均点が例年より低くなりそうな感じですが。
それでもこれは…。

まさか280どころか、260点すらも一回もとれずに本番突入とは。

年明けからの択一勉強時間は一日1時間程度でしたから、まぁ仕方ないでしょう。
年明けからの択一の勉強の進み具合は、
民法40%、民訴25%、会社法60%、憲法・行政法100%、刑法・刑訴0%
ですからねぇ…。
これから本番までに全部回して、弱点苦手纏め表も完成させる予定なので
本番はもっとよい点になると信じてます。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
