スポンサーサイト


3年間

卒業式も終わりました。
あとは、司法試験だけです。

3年間、あっという間でした。
毎日毎日、予習復習に追われて生きてました。
それまで生ぬるい生活をしていた分、きつかった。

ロースクールに入って、生まれて初めて本気で勉強した気がします。
いままでは中途半端な頭の良さのせいか、適当にやってもそれなりに結果がでたことと
もともと、あまり出世欲のようなものがなかったせいで、あんまり真剣に勉強しませんでした。

ロースクールに入って、周りに同じ目標をもっている人だらけになって
それがとてもいい刺激になったことと、
ようやく、一人前にならなきゃいけないという責任感を持ったことで、
意識が変わりました。

遅すぎますね。


もし、大学入学当初に、そのような意識をもてたら、旧試験で合格できていたかもしれません。
後悔しても仕方ありませんが。

怠けて生きていたせいで
本来行かなくてもいいロースクールに来て
親に余計な経済的負担をかけることになってしまいました。

学費のほうは、奨学金がなんとか返還全額免除になってくれそうなので
少しは取り返せそうですが。

普通の人よりも無駄な時間をすごしてしまったと思ってます。
法学部卒なのに、未修者コースに入ってしまったことも、負け犬でしかないと思っています。

でも、未修者としての1年間、余裕をもって、いろんな本や論文、判例、判例評釈を読んで
深く勉強できたことは財産だと思っています。
もし、既習者コースに入っていたら、そのような勉強をしている余裕はなかったでしょうから。

それが、5月の試験に活きればいいんですけどね。
そして、それ以上に、法曹になったときに、活きてくれればいいな、と思っています。

3年間、読もうと思えば、どんな本でもどんな論文でもどんな判例でも読める環境で、
好きなだけ勉強ができたのは、幸せでしたね。
知的好奇心を満たす幸福というものはなかなかよいものです。

もうそういう勉強はできないのですが、
毎日、結構発見があるものです。
あぁ、これってこういう議論だったのか、みたいな。

試験日まで、まだまだ成長できそうです。
いい結果が出せるように、頑張ります。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

合格おめでとうございます。

私は、来年ローの既修者コースに進学します。

司法試験上位合格とともに就職を有利にすすめるべくローでも成績上位を目指したいと思っているのですが、どうも私は学部時代から大学の定期試験というものが苦手で、成績もあまり思わしくないです。

ログヨミさんはかなり優秀な成績でローを卒業されたみたいですが、定期試験でA+ないしAを確実にとっていくポイントとかあるのでしょうか。

どの記事でコメントするか迷ったのですが、ロースクール関連の質問ですのでここにコメントさせていただきました。
お時間あるときにでも回答いただけたら幸いです。

Re: No title

>>yukiさん

ありがとうございます。

まずは日常的な学習をしっかり頑張ることです。ちょうどブログに書いている途中の日常的学習の記事を参考にしてみてください。法律の基礎体力をしっかりつけることがまずは肝要です。

次に、講義の予習・復習を怠らないことです。講義もしっかり集中して受けましょう。ポイントは、復習をしっかり行うことです。ローは予習が大変なので、復習の時間を確保するのは容易なことではありません。だからといって毎日の講義をただ受け流していくような態度になってしまえばそこでthe endです。強い意志を持って復習の時間を絶対に確保してください。もちろん、予習も重要です。自分の頭で考えるだけ考え抜いてから講義を受けましょう。事前にどれだけ考えてきたかどうかで講義中で得られるものが全く変わってきます。ただ、どうしようもない講義が存在することもまた事実です。そこ辺りは臨機応変に対応してください。

最後に、過去問の分析を行うことです。このブログでは「あるべき姿」を模索しましょうということを記事にしていますが、これをローの過去問についても行うのです。教授ごとに癖があったりします。どのような答案が評価されるのかを探り、それに近づけるような勉強をするとよいと思います。

さらに、A+をもらうためには、他の人より優れていなければならないので、表現上の工夫もしました。問題の所在をしっかり書くことや、反対説を書くこと、反対説を書かないにしろ、反対説の存在に配慮した論証を行うこと、あてはめを丁寧に行うこと、一つ一つ丁寧に議論を積み重ねていくこと、などです。

No title

回答ありがとうございます。

成績超上位の方は試験勉強に並行してそれだけのことをやっているんですね…


ブログの記事をすべて読ませていただきました。
手段を目的化しないこと、思考方法の習得を重視すること、まとめノートのことなど非常に参考になりました。

そしてどうやら私はログヨミさんの大学の後輩のようです 笑
私はローも大学と同じところにいくことになる可能性が高いのですが。

合格発表後も忙しいとは思いますが、今後の更新を楽しみにしております。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
