スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安とか

日々不安との闘いですねー、この時期は。
やっぱり、もう4月になる、と思うと、不安も増してきます。

択一で足切られるとは思えないし、
答練していても、不合格になるような答案書くことになるとは思えないので、
落ちることはないとは思うのですが。

でも、勉強していて、あぁ、この論点理解不足だなぁ、とか
これ知らないなぁ、みたいなのに出会うと、不安になりますね。

そんなもん、出るわけないんだけど、出たらどうしよう、みたいな不安が。

おれがわからない、覚えてないものは、他のヤツもわからないし、覚えてない

そのぐらいの気持ちでいたほうがよいそうです。
まともな受験生なら、覚えていること、知っていることは殆ど同じだそうですから。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして、いつもブログ参考・共感させて頂いてます。
質問なのですが、重判は何年まで遡るべきでしょうか?
百選のアップデートの趣旨だと勝手に思い込んで、まだ、
各科目百選が出版された以降のところしか読んでいないのですが
・・・ 
参考までに教えて頂けると幸いです。
不安も尽きませんが、お互いベストを尽くして頑張りましょう。

Re: No title

ありがとうございます。

旧試験のころは、2~3年前の判例が出る、
ということが言われていました。
新試も、行政法で、その傾向が見受けられる気がします。

なので、基本的には、3年程度でしょうか。
平成21、20、19、18くらいが目安になると思います。
憲法や行政法では前年の判例でも択一に出題されていますので、
これはカバーする必要があるかと思いますけれど、
その他の科目では、あまり最新すぎるのは、どうかな、と思います。

また、私も、百選とかぶっている年の判例まで勉強する意味は
左程ないように思います。
コストパフォーマンスとしては、かなり、弱いのではないでしょうか。

とはいえ、百選とかぶっている年の判決ですと、
百選に載ってない判例で、試験に出せそうな判例はそれほど多くないですから、
時間が余れば読む、というところでしょうかね。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。