

反省反省

答案練習をするたびに反省だらけです。

教科書的な知識が足りない、
論点の理解が足りない、
問題に取り組む思考プロセスがおかしい、
問題文の読み方がまずい、
答案構成の仕方がまずい、などなど。

毎回毎回本当にでてくるでてくる。

教科書的な知識で足りないのは、基本的には、旧試験の論文で問われなかった論点ですね。
問われているものは過去問をしっかり検討しているから平気。
問われていないヤツで、今一理解し切れてないやつは、どうも上手くかけません。
あたりまえですが。

そういう意味では、いままで
書いたことのない論点に出会えるのは貴重ですね。

あとは、考え方、事案の分析の仕方とか。
結構、分野ごとに、こう考えると上手くいく、みたいのがあって。
でも、それは教科書には書いてない。

とくに、新試になって旧試と傾向の変わっているから、
新試型の問題をいっぱい解くというのは
かなり重要な気がします。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

先日はコメントありがとうございました。参考になりました。
新司型の問題演習大切と思います。特に時間配分とか。
あと1ヶ月と少し、やれるだけのことはやりたいですね☆

Re: No title

ありがとうございます。


時間配分は本当に大事ですね。
これが上手くできるかできないかで相当点が変わるように思います。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
