スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国模試二日目

今日は民事系。
第1問、第2問ともに、大失敗してしまった…。
第1問は、事務処理上のミス⇒その回復に時間を要する⇒答案構成が雑になる⇒答案の内容が薄くなる、構成が不十分、という負のスパイラル。
第2問は、はずかしくていえないくらい悲惨なミス。1時間ロスってしまった。


第2問は、答案の内容自体はできる限りのことは示せたけど、
「伝わりやすい表現、構成で書くべき事を全て書き切る」
という目標からは程遠い答案になってしまった。

第1問は、書くことが多いし、構成考えるのも時間かかったし、
事務処理上のミスを挽回できなかった。
朝型の生活になれてなくて、試験開始後30分くらいしないと頭が回りださないのがいけない。
睡眠不足もあるかもしれない。妙に集中力にかけていた気がする。
設問3の答案を書くのに割けた時間が7分では条文もろくに示しきれない。
もっと、答案構成の段階で、各論点に割ける枚数、時間を計算してから書き出さなきゃだめだ。
あと、配点割合が示されていたのに、それに気づいておらず、そのせいで、
第1問よりも第2問のほうが、子会社がらみの問題が何かありそうで、これは現場思考型だろうと
妙に考え込みすぎたというのもいただけない。
配点割合が、3対4対1というのを見ていたら、あんなに考え込まなかったはず。


今回は第2問が素直な問題で時間に余裕があったからよかったけど、
本番だったら死んでたんじゃないだろうか。
でも、本番であんなみんなが既知の論点判例なんかでるのかな。
でないような気がするね、民法は。

こんな失敗は二度としないようにしないと。
原因はわかってるから、対応策を策定して、実践あるのみですね。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。