

あと3日

この数日、この期に及んで、ですが、答案を書いてみました。
2月から継続的にずっと答案を書き続けてきて、感じたことがあります。

それは、身にしみこんだ知識と理解しか答案には表現できない、ということです。答案に書けることなんて、その程度のもの。少なくとも、採点者に点を振ってもらえる程度のクオリティで表現できるのは、そういう知識と理解だけです。

そして、そのような意味で知識や理解を身に付けられたかどうかは、おそらくは、ロースクールの2年~3年間の勉強の態度で決るものでしょう。3年後期の定期試験終了後の頑張り、では、たぶん、ありません。

定期試験終了後にできることは、せいぜい、弱点の補強、それまで時間がなくて手が回らなかったことのフォロー、知識の再確認、試験戦略、程度なんじゃないでしょうか。

そして、授業が少なくなり、試験勉強に時間を大量に避けるようになる、3年秋以降の頑張りでもないと思います。それまでにどれくらい思考訓練を行い、知識を(一旦は)習得し、理解に努めてきたか、でほぼ決るんじゃないでしょうかね。

何ありたまえのこといってるんだ、と言われてしまいそうですが、
要は、ロースクール在学中の期間は、ずーっと「受験生」の期間なのであって、
今その時にやっている授業の予習なり復習なりも、
本番での点数を0.1点でも上げることにつなげる形で学習する意識を持って望むことが大事なんだろうな
ということです。

それなりに自分はそういう意識でいたのですが、
まだ足りなかったかもしれないな、と思ったり。

でも、それなりのことはやってきました。
そういう意味で、コアの部分は、身に付けられているのでは、と思います。
あとは、身につけたものを全て出し切ることに全力を尽くすことですね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

あと少しです!

地方国立ロー未修2年の者です。
いつも拝見させていただいております。

受験生blogをいくつか読んでますが、学習姿勢、試験の取り組み方等々すべての点でログヨミさんのblogが優れてると思ってます。

月並みですが、後悔のないよう最後まで頑張ってください!緊張されてるかと思いますが、解放されるのもあと少しです!

Re: あと少しです!

>>のあさん

ありがとうございます。

やはり、気は高ぶりますね。
普段通りにやってきたいと思います。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
