

1週間

講義が開始して1週間経過しました。
とりあえず、今日でクリニック以外はそれぞれ一回終わったことになります。
実務系科目が始まって感じるのは、
6法、特に民法、民訴、刑訴の「基本的知識」をしっかり頭に入れておくことの重要さです。
ここでいう「基本的知識」とは、論点の知識ではありません。
条文の要件・効果・趣旨、基本概念の意義・趣旨のことです。

論点以前のこのような知識がどれだけ自分の中で「常識」となっているか
それが実務系科目において「差」になるように感じます。
もちろん、実務系科目だけでなく、司法試験においても、このような「基本的知識」は重要なのですが、
どうしても論点の中身に意識がいってしまいがちなんですよね。

今日、今一たび、この「基本的知識」の大事さに気づきました。
ダットサンで要件効果趣旨の復習をやろうかな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
