スポンサーサイト


成績

新司法試験の成績が来ました。
以前、このブログで宣言した目標は達成できました。
ということで、順位は2桁の前半です。

周りには当然1桁の人もいるので
自分の成績にはぜんぜん満足していません。
その人が、自分には到底かなわない人間だったのならあきらめもつくかもしれませんが
決してそうではないと思っています。
努力の差だと思います。

また、私にはつまらない事務処理上のミスが(しかも致命的な)何点かありました。
それがなければ・・・
と悔しい気持ちもあります。

でも、それも含めて今の私の実力なのでしょう。
これからは、ミスをした、では済まされない世界ですから。
今後は、そのようなミスをしないということ、可及的にミスを防ぐということ
それも大きな目標にしながら、研鑽を積み重ねていきたいと思います。


とりあえず、成績的には、私のやり方もあながち非効率的なものでもなさそうなので
みなさんに何らかの手助けになるような情報も出せそうだと思えます。
なので、これからちまちま、自分の勉強方法や本番での思考(これはもう「こんな感じだったなぁ」程度になってしまいますが)をある程度示せたらいいなと思います。

また、私自身、ブログで情報公開されている人には質問もしてみたり、いろいろ助けられた面もあるので、自分も来年以降の受験生の助けになれればと思っています。なので、何か質問がある方は気軽にコメントで質問してください。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

関西のローの者です。
ずっと拝見させていただいておりました。
遅くなりましたが、合格おめでとうございます。

順位すごいです。
ぜひ勉強方法等、特に本番での思考の記事をぜひ読んでみたいです。

私は、今年の問題を実際書いてみて、合格者の再現答案ではなく、初めて見た問題に対して合格者は何を感じ、どんなことに気をつけて問題を解き始めたのかを知ることがとても重要だと感じました。

本番での思考の記事ぜひよろしくおねがいします。

No title

おめでとうございます。
ずっとブログを拝見していました。
2桁前半とは素晴らしい成績ですね。

現在京大ロー在籍で2年後に受験ですが、
どうにも公法の答案が上手くまとまりません。
ぜひ勉強法を伺いたいです。

No title

>>来年本番さん

ありがとうございます。

そうですね、思考の流れというのはとても大事だと思います。
本番での思考はもう覚えていないのが多いので
覚えているところだけでもかけるようにがんばります。



No title

>>もとよしさん

ありがとうございます。

別記事をご覧の通り、私自身、公法系はさほどよくはありません。
ですので、あまり参考にはならないかもしれません。

No title

関東の私大ロー3年のスズキと申します。

ずっと拝見させていただいていました。2桁前半とは本当に素晴らしいと思います。

今年のような難しい民事系の問題に対応するためにはどのような勉強方法をすればいいのかということについてご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

No title

>>スズキさん

ありがとうございます。

それでは、次に、民事系の勉強について書いてみたいと思います。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
