スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考にしたブログ

とりあえず、参考にしたブログを示しておきます。

まだまだ、ブログを勉強方法の参考にするという発想に乏しい受験生の方も多いようです。しかし、いまや非常に優秀な方々が、ブログで自己のノウハウを示してくれています。これを利用しない手はありません。


・miscellaneous : blog(アマケンさん)
http://misc.jugem.jp/

私の勉強方法・勉強に対する姿勢は、殆どこのアマケンさんの手法が根幹になっています。中でも、「戦略的に学習すること」という記事で語られている「問題発見→仮説策定→計画→実行→仮説評価」のプロセスを通した学習は、頭が良いわけではない私がこのような成績を残せた最大のポイントだと思っています。周囲を見渡しても、「問題発見→仮説策定→計画→実行→仮説評価」のプロセスを通じた学習が出来ている方はそうはいません。成績が伸び悩んでいる人には、是非読んでいただきたいブログです。このブログに出会っていなかったら、私はこんな成績がとれたかどうかはおろか、合格できたいたかどうかもあやしいと思います。


・新・単なる勉強記録(sunさん)
http://yaruze08.seesaa.net/

アマケンさんのブログは旧司法試験のものなので、具体的な新司法試験対策の手法については、やはり新司法試験の合格者の方のブログを参考にしました。この方も勉強に対する姿勢が素晴らしく、怠惰な私は何度も読み返しては自分の気を引き締めなおしたりしていました。また、具体的な勉強の方法、答案作成の方法、どのくらいの時期にどのような勉強をしていた、ということも非常に参考になりました。


・masoブロ(masoさん)
http://hayamaso.blog91.fc2.com/

択一・論文の学習方法、時期ごとにおける勉強内容(スケジューリング)、答案作成の方法など、戦略的な情報が沢山かつ丁寧に示されていて、非常に有益でした。とりわけ、「自分の思考過程を示す」ということは、このブログを読んで以来、自分の一貫したスタイルになりました。本番でも、問題から逃げずに、ごまかさずに、自分が考えたその思考プロセスをありのまま示してこれたのが、このような結果に繋がったのだと思います。


・司法試験の思い出(イチローさん)
http://ameblo.jp/shihousiken-no-omoide/

択一・論文の勉強方法、スケジューリング等など、ためになる情報を沢山示してくれています。私の択一の学習方法は、sunさん、masoさん、イチローさんの方法を全部足して3で割ったような手法でした。私は、3年秋の学習時間の殆どを択一にふったのですが、それは、イチローさんとmasoさんがそのような手法をとられて成功していたからです。このような偉大な先人がいなければ、そのような手法は取れなかったと思います。また、論文の科目別学習方法もおおいに参考にさせていただきました。


・淡青あちーばー lightblue-achiever(あちちさん)
http://lightblue-achiever.cocolog-nifty.com/blog/

科目別に気をつけていたこと、という一連の記事を参考にさせていただきました。優秀な成績をとる人は、ここまで科目別に徹底して検討していくものなのだと思い知り、私も3年秋から徹底して科目別の対策を検討していったものです。特に、憲法・行政法の記事は非常に参考になりました。


・Absolute BLue(猪瀬さん)
http://blog.livedoor.jp/eiji_inose/

司法試験関連の記事はもちろん、直前期(年明けあたりから)の記事を何度も拝見させていただきました。自分と同じ時期に、この人はどのようなことをどのように思い行っていたのか、ということを見ていました。それが相当メンタル的によかったように思います。直前期は精神的にきつくなってくるので、自分と同じように苦しみながらも頑張りぬいて結果を出した人の、その当時の記録を見るのは、私にはとても有益でした。



他にも沢山ブログを見ていましたが、代表的なものはこの辺りです。
もしご存知ないブログがありましたら、是非一度閲覧してみることを
強く強くお勧めしておきます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして。
上位合格おめでとうございます。

これから、成績だけでなくログヨミさんのブログがとんでもない良ブログになる気がします。
ぜひとも多くの人に読んでもらいたいと思います。
もし宜しければ作成しましたリンク集にご登録またはリンクいただけませんでしょうか?司法試験関係で参考になるブログやサイトのリンク集です。

よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。