

平成23年度新司法試験

とうとう明日から司法試験ですね。
受けるみなさん、大変につらく苦しい5日間になるとは思いますが
最後まであきらめずに、頑張ってきてください。


試験についての心構えは、私がここで言わなくてももう十分にいろいろと聞いているでしょうが、ちょっとだけ書いておきます。


まず、体調が万全ではない、十分な睡眠がとれなかった等の体調の不完全さは、あまり気にしないことです。万全な体調で試験に臨めなくても火事場の馬鹿力でなんとかなります。

本番では訳のわからない問題が出て、従前に予想していた以上に焦るし、決めていた答案構成の時間内では答案構成しきれないことがまず間違いなく生じると考えておいてください。それが普通だと思うことです。みんな得体のしれない問題にあわてふためくんです。前にも書きましたが、私も民事系では訳が分からなさすぎて、当初の答案構成時間内には構成が終わりませんでしたし、予定外の時間にトイレに行くなどして気を落ち着けたりする羽目になりました。でも、一番成績がよかったのは民事系です。そういうものです。ですので、必要以上に焦らないように。どうせみんなできないんだから、自分もできなくて仕方ないだろう、基本的なところから手堅く解釈しようとか、そういう発想でいいと思います。

そして、最後まであきらめないことです。試験中は何度も、もうだめだ、と思ったりします。私も何度も心が折れかけました。でも、そこで、踏ん張って、最後まで考え抜いて、書き切ってください。そうすれば、きっとよい結果が待っているはずです。

皆様の御健闘をお祈りしています。頑張ってきてください。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
