スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進路

今後の学習効率を考えるとそろそろ決める必要があるのですが
どうもなかなか決めきれません。

悩ましい日々です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

短答式試験について

短答式試験の合格発表は受験番号が法務省のサイトにアップされるのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

三段論法

こんにちは。いきなりですが、論文の書き方について、質問してよいでしょうか?
法律の思考法は三段論法が基本だと言われますが、「問題提起→規範→あてはめ」における「規範」とはどういう意味でしょうか?
個人的には条文は抽象的なためそのままではある要件の適用不適用の判断ができないため生じる論点(この辺までが問題提起)を解決するために導き出す下位規範(説得性を増すために趣旨を書く)と理解してますが、イマイチ納得できてません。
よければアドバイスお願いします。

Re: 短答式試験について

>>やすおさん
ありがとうごあざいます。

私のときは、HP上に受験番号は発表されず、単に合格最低点が掲示されただけでした。それからしばらくして、個別に成績表が送付されてきました。おそらくは今年もそのような取り扱いだと思います。

Re: No title

>>「管理人のみ閲覧できます」さん
ありがとうございます。
大変参考になります。
私自身、仮に任官を選択したとしても、その後に身の振りを変えるという道も考えておりました。
また、よりよいリーガルサービスのために、という観点からではありますが、法律学以外の知見も深めたいとも思っております。

Re: 三段論法

>>くじらさん
ありがとうございます。

法的三段論法を少し具体的にいうと、①さまざまな事実関係を整理して、何が問題となるのかを明らかにする問題提起、②この問題を解決するための大前提として、適用されるべき法規範が何かを明らかにする規範定立、③この法規範に対して、認定事実(裁判の場合)や前提事実(メモランダムや意見書の場合)を小前提とするあてはめ、④その結果導かれる結論、という一連の思考作業になります。くじらさんのおっしゃる「規範」というのは、このうちの②を意味するものです。

この②における作業で、条文の意味を具体化する作業が行われます。いわゆる「解釈」の作業です。この「解釈」の結果、法規範の意味が具体化されて、よく受験生が言う意味での「規範」が導かれます。「解釈」をするためには、その条文の趣旨や文言を参照し、体系的整合性をとりつつ、その意味を探る必要があります(解釈の仕方の基本は民法の総則の基本書に書いてあると思います。あるいは、我妻「民法案内1私法のみちしるべ」)。このように、「規範」は、下位規範というよりむしろ、条文の文言の意味内容の具体化だと考えた方がよいのではないでしょうか。また、説得性を増すために趣旨を書くというよりも、自分の思考過程を示すためには趣旨を書くことにならざるを得ない、という方が自然なように思います。

くじらさんの抱える疑問の内容が十分に把握しきれていませんので、満足な回答にはなっていないと思いますから、何か疑問が残ればまた質問をお願いいたします。

素早い返信ありがとうございます。

一度、ゆっくり考えてみます。
あと、「規範」というのは基本的には特定の事案における問題点を解決するために条文を具体化した基準であると考えてよいでしょうか(判例の射程が及ぶ場合を含む)?
具体的には、司法試験で丸暗記が悪いと言われているのは、判例の規範や予備校の論証を吐き出すと、判例の射程外であったり特異性に対応できず、または過度に抽象的になることで、問題提起やあてはめとの整合性を欠くことになり、規範だけが「借り物」になってしまって説得力が欠けることが不味いのでしょうか?
携帯からの投稿で雑文で、すいません。。

Re: タイトルなし

>くじらさん
ありがとうございます。

丸暗記が悪いと言われているのは、なぜそのような法律上の問題が生じるのかや、その問題に対する学説や判例のロジックを理解できていないことに理由があると思います。

どのような理由で法律上の問題が生じているのか、その原因が何かを理解できていないと、特定の事案において、その原因があるかないかの判断ができないことになりますから、論点を適切に抽出することができません。また、どのようなロジックで判例や通説が構成されているか理解できていないと、規範の意味も理解できていないことになりますから、あてはめが正確にできません。論証だけしっかり覚えていても、見当はずれな論点抽出をしたり、でたらめなあてはめをしたりしてしまうことになります。

論点抽出や規範の意味を理解することについては、以前記事にしていますので、それも参考にしてみてください。

No title

返信ありがとうございました。
参考にして、勉強を続けていきます。
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。