

時間がない

時間がなくてなかなか憲法の論文が読めません。
読まなくたっていいだろう、と思われると思いますが
もはや趣味の領域なのです。

既に発刊されている珠玉の論文はもとより、
最近はよい論文・論稿がてんこもりなのですよ。
準学生向けとしては、法学セミナーの宍戸常寿先生の連載がすばらしいですし
今月の法学教室の駒村先生の論稿は基本権ドグマーティクによる憲法的論証の指針を提示していますし、
以前紹介した、高橋和之先生の「審査基準の理論的基礎」の下も出ましたし、
ジュリストでは国籍法判決の大特集が組まれています。

読みたいのになかなか時間が取れません…。
ローの予復習、択一の勉強、民法の基本書通読、1日1通答案書きをやっていると
もうかつかつなんですよねぇ…。

ただ、国籍法特集では、高橋和之先生が司会で議論をなされている記事がありまして
これはちょっとだけ読みました。
しょっぱなから、さすが和之!とうなってしまう、憲法的な国籍の位置づけの議論には
鳥肌ものです。

…なんか憲法マニアちっくになってきたなぁ。


先日、事例演習民事訴訟法の記事をかいたところ
今後も書くのか?と聞かれたのですが
気ままに書くと思います。
今は7問目まで終わりました。
あれは別に解説とかではなく、自分の思考の整理用にすぎないので
まぁ、読者の方々に役立つようなものではないと思いますけど。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
