

人権論の名のもとに

蟻川先生の「人権論の名の下に」という論文を読みました。
蟻川先生というと、昨年ちょっと残念な事件があったことで有名だと思います。
「好みだった」
という残念な理由も印象的でした。

ただ、警察での取り調べを受けた人の言では
取り調べではなぜか動機を絶対に言わされるので
自分としてはとくに何かを考えてやったわけではないけれど
とにかく何か言わなければいけなかったとのことで
だからこそ
「むしゃくしゃしてやった。今は反省している」
という訳の分からない動機がニュースで流れるのではないかとのことでした。

そうすると、蟻川先生も、とくに行動にでた理由はなかったのに
動機を言わねばらならないということで、こういうもの言いになったのかもしれませんねえ。
こんなことどうでもいいんですけど。。

本題に戻すと、私は、その事件のことくらいしか蟻川先生のことは知らなかったんです。
蟻川先生の文章を読むのはこれが初めてだったのですが
タイトルからして格調高いですよね。
これが文章そのもの、各項目のタイトルもそうなんですよ。
そして、この論文は、レペタ訴訟をメインに、博多駅事件判決などにもふれつつ
判例が使った「尊重」というワードに着目して、
判例の背景にある理解を探るものでした。
たった1語の「尊重」というワードから、かくも深遠な議論ができるものなのかと驚かされます。
蟻川先生の文章は難解なことが多いそうなんですが、
この「人権論の名の下に」は平易だと思います。

おそらく、取材の自由やメモの自由について
「保障」ではなく「尊重」とした意味はどこにあるのか、
保障とどう違うのか、については疑問を持たれている方が多いと思います。
そのような人はぜひ、一読してみてください。
所在は、法律時報69巻6号35頁以下です。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
