

レポートとか

2年生になってからは実務科目でレポートの課題が多くなりました。
今もいくつか抱えているわけです。

レポート自体に不満はないのですが、レポートは好きではありません。
不満とまではいかないのですが、全く教わってない内容に対してのレポート
(たとえば、有罪無罪の認定とか)
を突然だされて、それが成績に反映するというのは
「教育」という観点からはいかがなものだろうと思ってしまいます。

それに、なまじレポートは時間をかけようと思えばいくらでもかけることができるので
逆にいえば、自分で見切りをつけなければいけないわけです。
自分が見切りをつけたところよりも
もっと時間をかけている人もいるわけです。
もちろん、時間をかければかけるほどよいものができるわけではありませんが、
そう思うと、たいていの人は果てしなく時間をけてしまいそうになります。
加えて、講義を受けていないもののレポートとなると、よい資料に巡り合えた者勝ちなところ
情報戦を制した者勝ちなところもあります。
よい情報にアクセスできるのももちろん、その人の能力のうちですが、
それで本当にいいのかなー
情報弱者はどうなるんだろう?
とか思ったりします。

そういうところから、私はいまいちレポートが好きではありません。
試験上一発勝負が好きです。
新司法試験も試験上一発勝負ですしね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私の得意技は、締め切り一時間前にクラスメイトに泣きつくことです(笑)
みんなが試行錯誤して得た情報の上澄みだけをさらって迷惑をかけています。

No title

ありがとうございます。

私もそれができたらそれで済ませたいです笑
プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
