

春休みに何をやるか

1年半くらい刑法総論がほったらかしなので、
そろそろブラッシュアップする必要がある。
しかし、基本書が決まってない。
総研じゃ足りないし、かといって大谷は今一好きになれない。
川端先生は上品すぎて口に合わない。
最近出た井田先生のがよさそう。
借りてきて読んでみよう。
よかったら買おう。
んで、各論まで一気に通そう。

民法ももっかい1からやりたい。
総則物権を佐久間で。
担物を内田で。
債権総論を中田で。
契約法を潮見で。
不法行為を吉村で。

憲法もそろそろブラッシュアップしよう。
和之を読む。統治は4人組もあわせて。

民訴も全体を俯瞰しながら1回ししたい。
講議案を百選をお供に通読しよう。
しかし、講議案は論点落ちが多い。
舌足らずな論点も多い。
補充が必要だ。
百選では補充しきれない。
判旨だけ読んでも理解しきれない部分がある。
解説は役に立たないことがある。
信頼できる基本書が必要だ。
重点講義は通説が分からなかったり、
性質上、網羅性がないのでこれだけでは補充できない。
そこで、伊藤先生の本を買ってこよう。
お世話になったしね。

次に、会社法をやろう。
100問を全て終わらせよう。
そして、各問に関連する江頭先生の教科書の頁を書いておいて
発展的な話にアクセスできるようにしておこう。

これに各科目百選と肢別本をあわせてゆとりがあったら
刑訴をやろう。
池前を通読&ケースブックの判例を読む。

もちろん、1日1通答練習もやる!
こんだけやろうと思ったら春休みなんてあっという間だね。
さて、じゃあ、やるか。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
