

民事法

民事系の演習として
民事法をやることにした。

昨年買ったけど、全く使ってなかった。
少しはつかったんだけど、解説がピンきり。
よいものは興奮するくらいよいが、
中には学術論文でも書きたいのかと思うようなものや
読み手のことをまったく考えてないものがあって投げ出していた。

しかし、うちの実務家教員推奨だし、
先輩もよいというし、
確かによい問題はよい。

事例研究民事法も出ていて、これと迷いもする。
けれども、多分、解説の質は、こちらの方がよいのではないかと思う。
というのも、やはり、執筆陣が豪華なせいか、
最近の基本書では、この民事法がところどころで引用されていたりするんだよね。
法律論の理解が深まるという点では、こちらの方が優れているのではないか。
という訳で、まずは、こっちをやってみようと思う。
といっても、全部やらない。
新判例で議論の変わった問題などは飛ばす。

そして、事例解析法適用の訓練として事例研究を使おうと思う。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ログヨミ

Author:ログヨミ
判事補。
https://twitter.com/roguyomi34

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
